Heborisのフォルダの中にbgm/voice/se/blockseのそれぞれのフォルダを作り、 その中に対応するwavファイルを入れると、デフォルトの音の代わりにその音が鳴ります。  ・bgmフォルダ ファイル名  : 使用個所 ------------------------------------------------------------ bgm01.wav   : プレイ中(TAP500以下・TGM500以下・HEBORIS) bgm02.wav   : プレイ中(TAP500〜699・TGM500以降) bgm03.wav   : プレイ中(TAP700〜899) bgm04.wav   : プレイ中(TAP900〜999) bgm05.wav   : プレイ中(TAP DEVIL1000〜) vsmode.wav  : プレイ中(対戦モード) ending.wav  : プレイ中(エンディングロール) tomoyo.wav  : プレイ中(TOMOYOモード 通常ステージ) tomoyo_ex.wav : プレイ中(TOMOYOモード EXステージ) title.wav   : タイトル画面 select.wav  : モードセレクト nameentry.wav : ネームエントリー  ・voiceフォルダ ファイル名  : 使用個所 ------------------------------------------------------------ ready.wav   : ゲーム開始時 go.wav    : ゲーム開始時  ・seフォルダ ファイル名  : 使用個所 ------------------------------------------------------------ applause.wav : 4ライン消し時の歓声 cheer.wav   : 4ライン消しからのコンボ時の歓声 erase1〜4.wav : ライン消去(数字は消したライン数) gameover.wav : ゲームオーバー gm.wav    : スタッフロールクリア gon.wav    : ブロック消去後の落下音 hanabi.wav  : 花火発生 hold.wav   : ホールド音 hurryup.wav  : TOMOYO・ACE・MISSIONモード ステージタイムカウントダウン(残10秒から) kachi.wav   : ブロック固定音 kettei.wav  : 決定音 kon.wav    : ブロック段差落下 levelup.wav  : レベルアップ lvstop.wav  : 〜99Lvのとき(レベルストップ) medal.wav   : メダル獲得 move.wav   : ブロック及びメニューでのカーソル移動 pinch.wav   : ピンチ時の警告音 rankup.wav  : GRADEアップ rotate.wav  : 回転音 shaki.wav   : 先行回転(IRS) stageclear.wav: TOMOYOモード ステージクリア timeover.wav : TOMOYO・ACE・MISSIONモード ステージタイムオーバー tspin.wav   : T-SPINでライン消去 ttclear.wav  : タイムトライアルクリア(足切り時含む) levelup.wav  : レベルアップ tumagari.wav : 窒息時(現在未使用?) up.wav    : ラインせり上がり  ・blockseフォルダ(HEBORIS.TXTより転載・ほんのちょっと編集) Heboris.exe と同じフォルダに、 BLOCKSE というフォルダを作成し、中に Block1.wav 〜 Block7.wav という名前の、7個の WAVE ファイルを設置すると、 NEXTブロック登場時に音が鳴ります。 どの音が鳴るかは、次のNEXTブロックによって決まります。 → 1.赤(ヘボリス棒) 2.橙(L字形) 3.黄(正方形) 4.緑(Z字形) 5.水(T字形) 6.青(逆L字形) 7.紫(逆Z字形)   (注:色表記はクラシックルール系列のもの)